Top | RSS | Admin

2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


水無月 ++++++++ 和菓子

2006/06/30 23:38

水無月

白いういろう生地に大納言をちらして水無月を作ってみました。
子供達は小豆が嫌だというけれど、ういろうは気に入ったもよう。^^

京都のほうでは、6月30日に邪気払いをこめて食べられるそう。
三角形にカットするのは氷を見立ててあるんだって。
これを食べて厚い夏を乗り越えようということらしいです。

和菓子には季節感がいっぱい。
お菓子にも意味があって勉強になりますね。

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


クロワッサン?! ++++++++ クロワッサン・デニッシュ

2006/06/28 23:54

クロワッサン

クロワッサンと言ってもバターを使いません。
それにちょっとクロワッサンとは違うような出来上がりに・・・(汗)
水切りしたヨーグルトをパルメザンチーズと一緒に折り込むんだけど
少々水切り不足だったかな・・・
伸ばす時にブニュッとヨーグルトが出てきてしまいました・・・
でも、思わずそれを舐めたらウマッ~!!
成型もめちゃめちゃだけど焼いてる時もいい香り~♪
まだ味見はしてないけど前にめぐるんぱちゃんが焼いてて
美味しいって言ってたので楽しみ~♪


Recipe「バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 」


テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


グレープフルーツムース ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/06/25 22:52

グレープフルーツムース

2号の退院祝いに作ってみました。
先日はバースデーケーキも食べることなく入院してしまったので
そのやり直しもかねて♪

ムースを作るのは苦手・・・。
でも今回は注意をよく読んで慎重に作ったつもり。
その甲斐あって私の中では上出来~♪
ただ、グレープフルーツがうまくカット出来なくて房がバラバラになったのが残念・・・。
1房を半分にスライスして使わなくちゃいけないんだけど
厚みがバラバラになってゼリー液の上に出てしまった部分もあります。

だけど、子供達に大好評~♪
(果実の部分を)酸っぱい~と言いながらも、おかわりしてくれて良かった~
これからの季節、生クリームのケーキよりもさっぱりしてていいね♪^^

グレープフルーツムース



Recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


メロンパン ++++++++ 菓子パン

2006/06/24 22:34

メロンパン

主人のリクエストで久しぶりに作りました。
こんな暑い日だとやっぱりビス生地扱うのが難しい~
今回は、多めにビス生地を作って冷凍しておきました。^^


Recipe「Love Bakeries」コルネ生地
    「パンの基本大図鑑」ビス生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


チョコシートパン ++++++++ 菓子パン

2006/06/24 22:24

チョコシートパン

甘いパンが食べたくて、手作りチョコシートで折りこみパン。
前回作った時、粉寒天抜きで作ったからか加熱時間が短かったからか
うまく固まらなかったので今回はちゃんと粉寒天を入れて作りました。
この手作りチョコシートはなかなか美味しいの♪
甘さも自分で調節出来るし、レンジでさっと作れるので
違う味もまた試してみたいな。
子供達にも好評でした。


Recipe「tara's Minfan Note」チョコシート参照

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(3) | top▲


ホテルバターロール ++++++++ 食事系パン

2006/06/17 01:02

ホテルバターロール

スキム切らし中なので使わずに作れるレシピを探して
持ってる本の中からバターロールに♪
とってもリッチで伸びのいい生地でした。
焼きたての香りもたまらない~
明日の朝が楽しみ♪


Recipe「島津睦子のパンの本」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


バースデーケーキ ++++++++ デコレーションケーキ

2006/06/17 00:56

バースデーケーキ

6月14日は、2号の4歳の誕生日でした。
この日は主人が仕事でいなかったし、お祝いは週末にすることに♪

この季節、イチゴがスーパーから消えてるのでとっても淋しい。
毎度のごとくサクランボで。
黄桃のスライスをサンドしてあります。

2号の好きなウサハナをクッキーで作ってみたけど、
ボーッとしてたら、ちょっと焦げ気味に・・・(涙)
色粉の青って初めて買って使ってみたけど、焼くと色が出ないんだあ・・・ショック!!
他の色粉よりも高かったのになあ。
これは和菓子に使ったほうが良さそう。

生クリームも立てすぎ・・・学習が足りないなあ・・・
もうハチャメチャなものになってしまいました。
ごめんね~~でも、ジェノワーズはなかなかうまく出来たよ~♪


Recipe「クオカ」ジェノワーズ参照

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(6) | top▲


フィナンシェ ++++++++ 卵白を使ったお菓子

2006/06/11 23:53

フィナンシェ

ブリオッシュを作って卵白が余っていたのでフィナンシェにしました。
フィナンシェ型欲しいなあと思いつつ、いまだに持っていないので
ミニベアー型で焼きました。
子供達はこっちのほうが喜ぶけど、いつもイマイチ顔がはっきり出ないなあ~。


Recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


撫子 ++++++++ 和菓子

2006/06/10 22:19

撫子

最近、餡子系が妙に食べたくなる私。大人になってきた?(爆)
今日は練りきり。
白玉粉をお水で溶いて、白餡に混ぜてレンジでチン。
食紅で色をつけて粘土細工みたい。
初めて作った練りきりは、撫子。
6月のお花なのね~。和菓子は季節を感じられていいね♪
それにしても、私はやっぱり不器用なのか?それとも力が有り余ってるのか??
もっと細く筋を入れなくちゃいけないのに・・・
繊細さがぜんぜん無いわね。。。

練りきりって子供達は食べないだろうと思って3分の1量で作ったんだけど
意外にも2人とも食べたの。
粒餡は嫌いでも白餡は食べるんだね。あっさりめで美味しかったね♪
今度は多めに作ろうっと。^^


Recipe「電子レンジでかんたん和菓子」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


ブリオッシュ ++++++++ 未分類

2006/06/09 23:23

ブリオッシュ

バターが入らないブリオッシュ。
私が夕飯の片付けをしている間に1号に計量をお願いしてみました。
なかなか慎重で、粉などもあまりこぼさなくなってきました。^^

このブリオッシュ、卵と牛乳で捏ねています。(レシピより吸水多めにしました)
バターや生クリームが入らない事で類似品の半分のカロリーらしい。
お味の方はどうかな?
ブリオッシュ

割った感じは、ふんわりはしてるけど、シットリさが今ひとつかな。
焼きたては卵の匂いがしていました。
明日の朝が楽しみです♪


Recipe「バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


あやめ団子 ++++++++ 和菓子

2006/06/08 00:24

あやめ団子

この前からお団子が食べたくてたまらなくて上新粉と白玉粉を買ってきました。
タレをかける前にさっと焼き香ばしさもUP!
みたらしもいいけど、黒糖の甘さって美味しいわあ~


Recipe「電子レンジでかんたん和菓子」参考

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ゴマスティック ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/06/08 00:18

ゴマスティック

新しくレシピをUPしたお菓子です♪

お友達が、いつもこのお菓子を買って持ってくるのが印象的で
家で試行錯誤してみました。^^
細めに作ったせいか、市販のものより軽めです。
プリッツみたいな感じで食べだしたら止まりません。
子供達も大好きです。


MyRecipe「ゴマスティック

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


練乳食パン ++++++++ 食パン

2006/06/06 00:09

練乳食パン

今日は蓋をして♪
  

MyRecipe「練乳食パン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


チーズブレッド ++++++++ 惣菜パン

2006/06/06 00:06

チーズブレッド

チーズパン大好き♪
最近はスクエア型に入れてちぎりパン風に作ることが多いかな。
ちぎりパンは危険。。。ついついちぎって口の中に入れちゃうわ。


Recipe「Love Bakeries

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


アンパン ++++++++ 菓子パン

2006/06/05 23:48

アンパン

クオカの粒餡を入れてアンパン。
あっさりめの餡子で大好き♪


MyRecipe「レーズンシュガーパン」生地使用

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


クッキーパン ++++++++ 菓子パン

2006/06/05 00:00

クッキーパン

子供達が大好きなパン。
メロンパンよりもお手軽なので時々作ります。
ふわふわの生地に甘いビス生地がたまりません♪


MyRecipe「レーズンシュガーパン」パン生地使用
Recipe「パンの基本大図鑑」クッキー生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


たまごパン&ベーコンロール ++++++++ 惣菜パン

2006/06/02 22:54

たまごパン&ベーコンロール

朝、さっと食べて出かけれるようにお惣菜のパンを2種類焼きました。
いつもなら、たまごパンを真っ先に食べる1号は食欲が無く、
2号はたまごパンは食べないのでガッカリ。。。
私はしっかり2種類とも食べたよ~

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


オレンジゼリー ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/06/01 00:42

オレンジゼリー

昨日のスイミングで進級したご褒美にオレンジゼリーを
作る約束をしたので今日のおやつに作りました。
オレンジジュースを使ったので超簡単。^^
それにトッピングはオレンジじゃなくてミカンの缶詰。(笑)
今日は暑かったし、子供達が喜んでいたので良かった♪

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲




| Top |
