Top | RSS | Admin

2006.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.05


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ブラックペッパー&ベーコン ++++++++ 食事系パン

2006/04/30 22:13

ブラックペッパー&ベーコン

ソフトフランスみたいな生地にブラックペッパーとべーコンを細かくカットしたものを
練りこんでクープを入れたところにピンクペッパーをトッピング♪
ピンクペッパーの香りが良くて食べると今度はブラックペッパーのピリッと感、
塩気のあるベーコンがよく合っていました♪
| コメント(0) | top▲


抹茶ミルクマーブルケーキ ++++++++ バターケーキ

2006/04/28 11:08

抹茶ミルクマーブルケーキ

子供達の大好きな抹茶をマーブルしたケーキ♪
これはレシピUPされたのを見て作ってみなくてはと思っていました。
ちょっと穴がボコボコと開いてしまったけど、とっても美味しい生地♪
子供達も主人もたくさん食べてくれました。


recipe「Sweet Memory
| コメント(0) | top▲


チーズブレッド ++++++++ 惣菜パン

2006/04/26 22:48

チーズブレッド

今日は1号のリクエストで♪
家族みんな大好きなパンです。
ミニパウンド型で3本焼きました。
2本はお友達へ。


recipe「Love Bakeries


| コメント(0) | top▲


ダブルチョコマドレーヌ ++++++++ バターケーキ

2006/04/24 22:38

ダブルチョコマドレーヌ

おやつに持って行きたいから何か作って~と主人が言うので
リクエストを聞いたらチョコ系がいいと言うし、子供達も好きなので
マドレーヌを作りました。
強力粉が入るので少しモッチリとした感じで美味しいの♪
シェル型2種類で焼きました。


recipe「Sweet Memory
| コメント(0) | top▲


黒糖ブレッド ++++++++ 食パン

2006/04/24 21:10

黒糖パン

ツイスト成型ってやっぱり苦手~~!!
焼きあがった形を見たらヘン。。。
カットしてみたら、気泡もいっぱい。。。
でもフワフワで甘くて美味しい~~♪

黒糖パン



recipe「Love Bakeries
| コメント(0) | top▲


キャラメルとア-モンドの厚焼きクッキー ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/04/22 21:49

キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー

残りのキャラメルクリームを使って、ガレットのような厚焼きクッキーを作りました。
マフィン型を利用して生地を入れてレシピ通り15分焼いてみたけど
すごく柔らかいので型から外してもう温度を下げて少し長めに焼いてみました。
ちょっとイメージしてた食感とは違ったけれど、甘さや味加減は美味しかったです。

キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー



recipe「毎日のように焼き続けてやっと見つけ出したぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」
| コメント(0) | top▲


シュガーバターパン ++++++++ 菓子パン

2006/04/22 11:12

シュガーバターパン

デコ型に8分割した生地を入れて、ブッタークーヘンのように
バター、グラニュー糖、スライスアーモンドをたっぷりトッピングして
焼いたパンです。
生地量を計算せずに適当に詰めたもんだから、ちょっと多かったみたいで
中心のパンが回りに押されて飛び出てしまいました。
でもこれはこれで可愛いかも。(笑)
生地にキャラメルチョコチップとか混ぜ込んでも美味しいかもしれないな~。
今度また作ってみよう!


recipe「Love Bakeries」コルネ生地参照
| コメント(0) | top▲


キャラメルマーブルのバターケーキ ++++++++ バターケーキ

2006/04/21 10:37

キャラメルマーブルのバターケーキ

昨日のチョコプリンに使った生クリームが半分残ったのでキャラメルクリームを作りました。
それを使って作ってみたのですが、久々に陶器のクグロフ型で
可愛く焼こうと思ったのに、出す時に失敗して生地がちぎれてしまいました。。。(涙)
焼きたての生地はすごくフワフワで柔らかかったの~~。
悲しいけどカットした画像を。。。


recipe「毎日のように焼き続けてやっと見つけ出したぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」
| コメント(0) | top▲


グラハムブロード ++++++++ 食事系パン

2006/04/20 22:24

グラハムブロード

ゴマたっぷりのグラハム入りパン。
kakoちゃんレシピの中でも大好きなパンのひとつです。
朝食にツナとキャベツをマヨネーズで和えたものとチーズをサンドして
食べました♪


recipe「Love Bakeries

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


チョコプリン ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/04/20 20:35

チョコプリン

寒天で作るチョコプリン。
本を見てたら、お砂糖、卵無しでヘルシーで見た目も美味しそう!と
思って作ってみたんだけど・・・
やっぱり食感がねー、なんというか寒天だわ・・・
当たり前なんだけど。(苦笑)
チョコの甘さだけなのであっさりでした。
生クリームでもつけて食べたい感じ。
みんな無言で食べてたけど、1号だけは美味しいよと言ってくれました。あはは・・・
| コメント(0) | top▲


桜ケーキ ++++++++ 卵白を使ったお菓子

2006/04/18 23:30

桜ケーキ

こちらは今、桜が満開♪
この前から作ろう作ろうと思っていたんだけど、やっと作りました。
刻んだ桜の花と葉っぱが入って、桜の風味がいっぱいの
ふんわり軽いケーキです。
私は大好きなんだけど、子供達の反応はイマイチ。。。(悲)
なので、ソフトボールの練習の時に差し入れで持っていきました。
みんなには好評で良かったわぁ~。^^

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(3) | top▲


レモンケーキ ++++++++ バターケーキ

2006/04/15 23:13

レモンケーキ

昨夜、子供達のおやつに作ろうと思って、とりあえず卵を2個常温に戻していたけど
疲れて出来なくなったので、これを使って出来るものを探して
レモンケーキにしました。

先月、この型で紅茶ケーキを作った時もだったけど
何故か型出しがうまく出来ない~~~。なんでかなあ。。。
ノルディックの型はどれもポロッと気持ちよく出てたのになあ。
ちょっとボロボロの表面だけど、なんとか抜けたあ。。。


recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


フランスあんぱん ++++++++ 菓子パン

2006/04/14 20:44

フランスあんぱん

先日、イチゴ大福に使った餡子がまだ残っていたので
あんぱんにしました。
いつもはソフトな生地に包んで作るのだけど
今回は、ソフトフランスみたいな生地で包んで焼きました。
高温で焼くので、焼き上がりは香ばしい香りでいっぱい♪
思わず手が伸びそうになったけど、歯を磨いた後だったしガマン。

そのまま食べると歯ごたえがある生地だけど、
トーストで軽く温めるとサクサクと歯切れがよくてこれまた美味しい~!
主人は何故か、あんぱんは好きなので、これは食べてくれました。^^


recipe「e-ぱん工房

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


バタートップ ++++++++ 食パン

2006/04/13 23:15

バタートップ

なんとなく分割するのが面倒で、ワンローフにしてクープ入れて
バタートップにしてみました。
フワフワ生地にバターの香りがたまりません。


My Recipe「練乳食パン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


プレーンのビスケット ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/04/12 20:58

プレーンのビスケット

なんとなく小腹が空いたので手早く出来るホットビスケットを
作りました。
今回は梨さんのレシピでプレーンにしてみました。
生地にほんのり甘みがあるのでそのまま食べても十分に美味しいけど、
熱々をパカッと割って、メープルシロップをたっぷりかけて食べるのは
やめられない~~!
うま~~っ!!です。^^


recipe「A・R・Iのお菓子の提案」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


イチゴ大福 ++++++++ 和菓子

2006/04/11 22:31

イチゴ大福

この前テレビで団子特集を見てから、あんこものが食べくてしょうがなかったの。^^
イチゴも少し残っていたし、白玉粉もあるし、あんこは市販品だけど
在庫していたのでイチゴ大福~♪
白玉粉を使うからか、ポタポタのやわやわ~~♪
片栗粉の上に置いてカットして包みました。
初めて作ってみたけど美味しい~♪

そういえば、イチゴ大福って、社会人になって初めて口にしたなあ。
初めて食べた時、イチゴと餡子ってこんなに合うんだ~って
ビックリした記憶があるわ。
今日はイチゴに釣られて、いつもは絶対あんこ類は口にしない1号が
食べてみると言って少しずつ食べ始め、1個完食しました。
あんこが食べれたね~って褒めてあげると嬉しそうだったな。^^


recipe「うち 和菓子」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


マドレーヌ ++++++++ バターケーキ

2006/04/11 16:00

マドレーヌ

1号と同じクラスになったお友達が突然遊びに来ました。
ちょうど3時頃。出かける予定にしていたのでおやつも用意していなかったので、
マドレーヌを焼いて出してあげました。
本当は、冷蔵庫で生地を休ませてあげないといけないいんだけどね。。。
お友達は、おいしいと言っておかわりしてくれたので
帰る時に手土産に袋に入れて持たせてあげました。

1号と仲良くしてね♪
マドレーヌ

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


抹茶ロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/04/09 22:07

抹茶ロールケーキ

子供達に入園・入学のお祝いのケーキ、どんなのがいい?って聞くと
2人揃って抹茶のケーキと答えました。
バタバタしてて、デコレーションする時間も無いので
イチゴを中に入れたロールケーキにしました。

やっぱりカットすると断面がボロボロ~~。
スパッと切れるナイフが欲しい~~!!

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


純生ロール ++++++++ ロールケーキ

2006/04/03 23:46

純生ロール

今日はお友達と一緒にパン作り
おやつに食べようと思って、昨夜作っておきました。
ちょっと巻く時ヒビが入ってしまいガックリ。。。
中に入れるフルーツが何もなくってシンプルに。
カットがキレイに出来ないなあ。よく切れるナイフも欲しい!!

お昼にすごくいっぱいパンを食べたんだけど、
夕方にしっかりロールケーキも食べました。
食べすぎだわ~~~!!


recipe「うれしい!おいしい!贈るお菓子」
| コメント(4) | top▲


フルーツクラッカー ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/04/03 00:20

フルーツクラッカー

久しぶりに作ってみました。
これは私しか食べないので(主人も食べません)、
レシピは自分のものだけどなかなか作れないお菓子のひとつです。
でも、私のつたないレシピを使って下さる方もいらっしゃるので
時々は作って見直さなくちゃいけませんね。。。
ドライフルーツがあまり種類がなくって、今回はレーズンメインで
伊予かんピール、クランベリー、クルミのみです。
1枚食べてもギュッと詰まったフルーツで結構食べ応えがあるんだけど
1日で半分くらい食べちゃいました。食べすぎ??


My Recipe「フルーツクラッカー

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


クルミパン ++++++++ 食事系パン

2006/04/03 00:10

クルミパン

クルミパンが無性に食べたくなって焼きました。
自分のレシピでカマンべール抜きにして作ってみました。
ほんのり甘めの生地でフワフワ~♪

我が家は子供達はクルミパンは食べてくれないんだよね。
主人も最近は和食になっちゃったし、粉200gで作ったけど、
私が全部一人で食べなくちゃいけません。(苦笑)
好きだから2・3日続いたって平気だけどね。^^


My Recipe「クルミ&カマンベール」参照

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


クッキーパン ++++++++ 菓子パン

2006/04/01 00:38

クッキーパン

昨日に引き続き甘いパン♪
パン生地は同じで、クッキー生地を搾り出し袋に入れてトッピング。
焼くと溶けてきたクッキー生地が、カリカリと焼ける底周りが好き~♪


My Recipe「レーズンシュガーパン」パン生地
        「パンの基本大図鑑」クッキー生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲




| Top |
