Top | RSS | Admin

2006.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.04


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


チョココルネ ++++++++ 菓子パン

2006/03/31 01:33

チョココルネ

子供達のリクエトで。
レシピ本を一緒に眺めてたらこれがいいって。
チョコクリームはレンジでチンなので簡単♪
パンに使うクリームならこれで十分よね。^^

久しぶりにコルネを作ったら巻くのが難しかった。
やっぱり時々練習しなくちゃダメだね。


My Recipe「レーズンシュガーパン」生地
        「パンの基本大図鑑」チョコクリーム参照

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


卵なしココアケーキ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/03/28 23:48

卵なしココアケーキ

卵を使わず、お酢と重曹で膨らませるという興味深いレシピ。
先日、やっさんが作られていたので私も早速作ってみました。

レシピ通り15cm丸型で、出来上がった生地を流してみたら
すごく少なくて本当に大丈夫なの?とちょっと不安になったけど、
焼きあがったケーキを見るとすごく膨らんでる~!!
それに中がしっとり焼けてる感じ。
表面はちょっとモロモロっと崩れてしまったけど、
粉糖振ってカットしたら、見た目はガトーショコラみたい~!
やっさんのコメント通り、お酢の匂いはまったく無いの!

作り方もすご~く簡単!!
泡立ても必要ないし、バターじゃなくてサラダ油だし、お酢は入るし、
ヘルシーでいいかも♪
今度は抹茶バージョンで作ってみようかな。^^

卵なしココアケーキ



recipe「Sunny's Laboratory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


デコポンシフォン ++++++++ シフォンケーキ

2006/03/28 01:01

デコポンシフォン

先日、ご近所さんからデコポンを頂きました。
1号がそのご近所さんのうちの娘さんの自転車が
我が家の前に忘れておいてあったので届けてあげた時に4個。
そしていつの間に行ったのか、その後2号までが
4個もらって帰ってきたの。
これはどうしたの?って聞くと、姉ちゃんばっかりずるいから、
頂戴って言ってもらってきたって言うの。。。(~_~;)
慌ててお礼は言いに行ったけど、今日はそのデコポンを使って
シフォンケーキを焼いて届けました。


紙の12cm型で2つ焼きました。
これだったら、型出しの心配なしだしね。
本当は紙型のまんま渡したいところだったけど、
クリスマスバージョンの型だったのであえて出してラッピングしました。
デコポンの香りがとっても爽やか~♪

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


イギリス食パン ++++++++ 食パン

2006/03/26 02:52

イギリス食パン

シンプルな食パンが食べたくなり焼きました。
コールドスタートなので結構釜伸びしたかな。
明日の朝食べるのが楽しみです♪


recipe「My Sweet Life

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


チーズブレッド ++++++++ 惣菜パン

2006/03/24 10:55

チーズブレッド

16等分にしてちぎりパン風♪
生地に角切りチーズを5~6個ずつくらい入れて丸めたものを
スクエアー型に並べて、マヨネーズ、チーズをトッピングして焼きました。
昨夜遅く焼きあがったんだけど、思わずひとつちぎって食べちゃいました。
うま~~~っ!!
やっぱりチーズ系は焼きたてが最高だね!!
今朝もフワフワ~♪子供達も美味しいといって2個も食べました。^^

チーズブレッド



recipe「Love Bakeries

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(8) | top▲


幼稚園お別れ会へ差し入れ ++++++++ 未分類

2006/03/23 01:03

幼稚園お別れ会へ差し入れ

1号のお別れ会。
これが本当に幼稚園最後の日。
役員としてのお仕事も最後。
まあそれは別として・・・
3年間ありがとうの気持ちを込めて、
みんなに食べてもらおうと思って日持ちする焼き菓子を3日前から
少しずつ作りました。
いくら粉中の私でも(笑)、こんなに一度にたくさん焼いたのは初めて。
楽しかったです。^^


フルーツケーキ
フルーツケーキ

recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」




魅惑のチョコケィク
魅惑のチョコケィク

recipe「Kunbell.net




ガトーフィナンシェ
ガトーフィナンシェ

recipe「パティスリー「オーブンミトン」の厨房から




モカマーブルケーキ
モカマーブルケーキ

recipe「Sweet Memory




マドレーヌ
写真は撮らなかったけど、抹茶マドレーヌも作りました。
マドレーヌ

recipe「E・recipe




アーモンドクッキー
アーモンドクッキー

recipe「Sweet Memory




バターサブレ
バターサブレ

recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」




ナッツクッキー
ナッツクッキー

recipe「Sweet Memory




ココナッツサブレ
ココナッツサブレ

recie「Sweet Memory




桜のクッキー
桜のクッキー

recipe「すてきな奥さん(別冊付録カレンダー4月レシピきむらかよさん




くるみのコロコロクッキー
くるみのコロコロクッキー

recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」




他に画像は無いけど、ミニローズ型で紅茶パウンド(型出し失敗)と、
砂糖の分量を量り間違えたのかすごく甘くなってしまったカステラも・・・。
でもこれはお家で消費です・・・。

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(10) | top▲


ナッツいっぱいデニッシュ ++++++++ クロワッサン・デニッシュ

2006/03/15 23:09

ナッツいっぱいデニッシュ

デニッシュ生地に、グラニュー糖を振って、ロ-ストして粗く刻んだものを巻いたものをカット。
トッピングにクルミ、ピーカンナッツ、アーモンド&アーモンドスライスをのせて焼きました。
これ、前にお店で買って食べたら美味しかった組み合わせで、マネっこして作ってみました。
ちょっと発酵させすぎちゃって、パンっぽい感じになってしまったけど
これはこれで美味しかったです。

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(6) | top▲


バゲット ++++++++ 食事系パン

2006/03/15 23:00

バゲット

前日の作った感覚を忘れないように再度チャレンジ!!
でもやっぱりうまくいかない~。
難しい・・・。


recipe「Love Bakeries

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


紅茶のロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/03/15 01:05

紅茶のロールケーキ

フワフワのケーキが食べたくなったのでロールケーキ♪
デコ型でスポンジを焼くより早く出来るもんね。
今日はバターも牛乳も入らないシンプルな配合に紅茶液を入れて焼きました。
レシピでは洋ナシも一緒に巻くんだけど無いので生クリームのみで。


recipe「うれしい!おいしい!贈るお菓子」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(10) | top▲


クランベリーヨーグルトケーキ ++++++++ バターケーキ

2006/03/14 01:56

クランベリーヨーグルトケーキ

ヨーグルトが入ってるのであっさりした感じのバターケーキかな?
焼きあがったのが遅かったのでまだ食べていません。
でも生地を少し舐めてみたら美味しい~♪
明日のおやつにしたいと思います。

1.5倍量にして、ブラウニー型に無理やり全部流すとちょっと多かったみたい。。。
底がポッコリしてしまいました。(苦笑)



recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


バゲット ++++++++ 食事系パン

2006/03/14 01:55

バゲット

今日は、お友達に食べさせてもらったパンに刺激され、
家に帰ってから、久々にバゲットにチャレンジ!!
お友達は、昨年末にパン作りを始めたばかりなのに
すごく上手だったわ~!!
私の始めた頃なんてもっと下手くそだったな。。。


途中まで結構いい感じに出来てたと思うんだけど、
最終発酵したパンを移すときに生地を痛めてしまいました。。。
もう少し粉をひいたほうが良かったのかな。
生地がひっついてるところがありました。
1本はまったく問題外。
天使のささやきも小さくしか聞こえなかったし・・・
あ~~なんか悔しいなあ~。
バゲット

内層はまあまあじゃない?
焼きたては、すごくいい香り~♪
クープを入れる練習もしたいし、またリベンジしよう!!


recipe「Love Bakeris

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


練乳食パン ++++++++ 食パン

2006/03/13 00:01

練乳食パン

久しぶりの食パンです♪
ちょっと形がイビツだけど・・・。

2日間お店で買った菓子パンだったので、
シンプルなパンが食べたくなったの。
主人はご飯で、パンは食べないだろうけど子供達は食べるかな・・・。
私はそのままでと、トーストでと2枚食べるぞ~~!^^


MyRecipe「練乳食パン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


ホワイトボール ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/03/11 00:36

ホワイトボール

時々食べたくなるのよね。
口の中に入れると、ホロホロッとした感じとけていきます。
今日はナッツは、クルミの刻んだものを入れました。
ココナッツを入れて作る時もあります。

出来たクッキーを冷蔵庫で冷やして食べると美味しい~~!!


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


コロコロチーズパン ++++++++ 惣菜パン

2006/03/10 00:58

コロコロチーズ

桜あんぱんと同じ生地で半分を子供達のおやつ用にと思い、
一口サイズのパンを作ってみました。
1個、約13gに分割。なので本当にミニミニです♪
角切りチーズを4個ずつくらい入れて丸めたものに、
グラニュー糖をパラパラッと。
これが焼きあがった時にほんのり甘い生地に
塩気のあるチーズでいい感じ~♪
なかなか可愛く焼けました。
うちの子達は気に入ってくれました。また作ろう~!


MyRecipe「レーズンシュガーパン」生地使用

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


桜あんぱん ++++++++ 菓子パン

2006/03/10 00:48

桜あんぱん

先日、クオカで季節限定の桜餡を取り寄せていました。
2年前に初めて購入して以来、すごく香りが良くて美味しいので
必ず注文してます。
今年は500gになって買いやすい~♪
我が家の子供達は餡子食べてくれないんだもん。
今日は、お友達に食べてもらいました。
いつも消費を手伝ってもらえて嬉しいな~。
無くなったらまた作れるもんね。^^
桜あんぱん

キレイなピンク色の餡です♪


MyRecipe「レーズンシュガーパン」生地使用

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ライレーズンブレッド ++++++++ 食事系パン

2006/03/10 00:38

ライレーズンブレッド

先日、キャラメルナッツケーキを作る時にクルミを必要以上に
ローストしてしまったので、この生地にもクルミを入れて焼きました。
生地は多めに出来るので、小さいのを1個一緒に焼いて
先に取り出しました。
いつもこのレーズンとクルミの組み合わせにしちゃうけど
この組み合わせが1番大好きかな~。


recipe「e-ぱん工房

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


カプチーノデニッシュ ++++++++ クロワッサン・デニッシュ

2006/03/08 22:51

カプチーノデニッシュ

少し甘めのデニッシュ生地に、コーヒー、グラニュー糖、シナモンを
混ぜ合わせたものを生地にふりかけて、巻いたものに少し麺棒をあてて
伸ばして包丁でカット。
それを真ん中だけ切り目を入れて、こんにゃく結びの要領で成型。
中心に胡桃をのっけて焼きました。

カプチーノデニッシュ

折り込みはなかなかいい感じに出来たんだけど、ちょっと焦げちゃって
苦い所もあったのが残念。。。
でもサクサクでなかなか美味しいかも~♪

折り込みの練習もあとどれくらい出来るかな?
あんまり暖かくなると扱いにくくなるし、近いうちにまた作ろうっと。


recipe「一流シェフが手ほどきする人気の手作りパン」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(6) | top▲


チョコチャンクのビスケット ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/03/08 02:13

チョコチャンクのビスケット
キャラメルクリームを作るのに生クリームを開封して、
残った量がちょうどこのビスケットに使う量ほど。^^

前回、バルメザンチーズのビスケットがすごく美味しかったので
これもかなり期待していたんだけど、私の作り方が悪かったのかな・・・
伸ばしすぎたのかな・・・
思ったほど感動出来なかったなあ。
でも子供のおやつにはいいね♪
チョコがゴロゴロいっぱい入ってます♪
チョコチャンクのビスケット



recipe「A・R・Iのお菓子の提案」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


キャラメルナッツケーキ ++++++++ バターケーキ

2006/03/08 02:04

キャラメルナッツケーキ

レシピがUPされてからずっと作ってみたかったケーキです。
へーゼルナッツプードルをクオカに注文して昨日届いたので
早速作りました♪
キャラメルクリームはちょっと苦いかなあ?って感じだったけど
生地に混ぜてしまうとちょうどいい感じ~♪
ふわふわシットリ~美味しい~!!
アーモンドプードルよりも少しコクがあるように思いました。


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


伊予柑ベーグル&ブルーベリーベーグル ++++++++ ベーグル

2006/03/07 00:00

伊予柑ベーグル&ブルーベリーベーグル

先日、お友達から頂いた伊予柑でピールを作ったので
早速使ってみたくなりベーグルにしました。
生地の半分はブルーベリー入り。
伊予柑の方は、ちょっと水分を含んでたせいもあって
生地がソフトでモチモチとした感じに焼けました。
これがすごく香りもよくって美味しかったです。
ブルーベリーは大好き。実は小さいけど存在感あるね^^

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(6) | top▲


メロンパン ++++++++ 菓子パン

2006/03/06 00:18

メロンパン

指の怪我で固定される前に作っていたビス生地を使ったので
気分的にラクチン。
だけど今日は暖かかったのと部屋の暖房が合わさって、
伸ばしたビス生地がすぐにダレてきちゃって包みにくかったです。
表面につけるグラニュー糖も4個分ほど足りませんでした。ガックリ。。。


recipe「パンの基本大図鑑」ビス生地参照
    「Love Bakeries」コルネ生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


黒ゴマパン ++++++++ 惣菜パン

2006/03/03 01:42

黒ゴマパン

今日は指の固定が取れて、早速パンを焼きました!
この日をどれだけ待ったでしょう・・・ハイ、2週間ぶりです。
すご~く長く感じてストレスが溜まりました。

復活のパンに選んだのは、みかさんの黒ゴマパン。
生地にベーコンとスライスチーズをのせて巻き込み、
エピの成型にしてみました。
こんな感じのをパン屋さんでこの前見たので・・・へへへ・・・
黒ゴマパン

焼き上がってオーブンを開けた時の匂いってもうたまらんです!!
でも、グッとガマンしましたよ。
あ~~、夜中に食べても太らない体が欲しい~~~!!
黒ゴマパン



recipe「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


スィートチョコロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/03/02 00:15

スィートチョコロールケーキ

先日、「笑っていいとも」の順位を足して21にするコーナーで
人気ロールケーキの順位を当てるものが入ってたの。
それを見ていた主人と2号がロールケーキを食べたいと言ったので
リクエスト通りチョコロールケーキを作ることに。^^
ココアシート

いつもだったら、ココア生地に純生を塗るんだけど、
珍しく今日は生チョコ♪
巻く時はちょっとクリームが緩かったので巻きにくくて
なんか不恰好・・・。失敗です。
生地も少し乾燥させてしまったみたい・・・。
でも、冷蔵庫で冷やしたら、クリームはしまってちょうどいい感じ♪
チョコクリーム美味しい~~!!


recipe「くるくるロールケーキ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(6) | top▲




| Top |
