Top | RSS | Admin

2006.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2006.03


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


モカモカ ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/02/28 18:39

モカモカ
やっと作りました!梨さんのマフィン♪
みなさん美味しいって絶賛されてたので作ってみたいと思ってたの。
レシピの写真を見てても、焼く前の生地を見てても
少し重い感じなのかなあと思ってたけど、
焼きあがったマフィンは、外はサクッて感じで中はフンワリ~♪
お砂糖はブラウンシュガーが大半なので、マーブルに見えにくいですが
インスタントコーヒーのマーブルです。
モカモカ
アイシングもコーヒー味。分量どおり作ったらすごく固くて
少し水を足しました。
アイシングはだいぶ余ったので半量で作っても良かったのかも。
今度はクランブルのっけも作ってみたいなあ♪
モカモカ



recipe「A・R・Iのお菓子の提案」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


コンデンスミルクシフォン ++++++++ シフォンケーキ

2006/02/24 22:43

コンデンスミルクシフォン

お友達に借りた型で作ってみたシフォン。
ちょっと私の持ってる型とちょっと違うので試してみたかったの。
型出し、私にしては大成功!!(基準が低いです・・・)
コンデンスミルクとバニラビーンズの風味がとっても美味しい!!

コンデンスミルクシフォン


何故に今日はシフォン3連発かというと本館の日記で・・・


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(8) | top▲


パンプキンシフォン ++++++++ シフォンケーキ

2006/02/24 22:31

パンプキンシフォン

カボチャのペーストが冷凍してあったので
それを使ってパンプキンシフォン♪
レシピでは、カボチャの甘煮を入れるんだけど今日は無しで。
シナモンが少し入っていてカボチャとも相性良し♪
でも、ちょっとカボチャの水分が多かったのかなあ~??

あともうちょっと冷ましたかったかも~。
時間があんまり無くて早く型から出してしまいました。

パンプキンシフォン



recipe「Swwet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


うぐいすシフォン ++++++++ シフォンケーキ

2006/02/24 22:23

うぐいすシフォン

型出し失敗・・・(またかっ!!)
なのでカット面をご覧下さい。(苦笑)
でも、色が春らしくてとっても綺麗でしょ~♪
大納言も入ってます。
うぐいすシフォン



recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


バナナシフォン ++++++++ シフォンケーキ

2006/02/22 22:12

バナナシフォン

指の自由がきかなくなって、たった4日目でそろそろ禁断症状が・・・(笑)
パンはちょっと無理なので、エイドでらくらく泡立ての
シフォンケーキを作りました。
ちょうどいい具合に熟れてきてるバナナもあったので
私の大好きなレシピでバナナシフォン♪
昨夜、焼いて瓶に逆さにしておいて、今朝は型出し。
これが失敗しちゃった~~。><
でもきめ細かにふわふわシットリ美味しく焼けました♪
朝から、バナナ&生クリーム&チョコ&ローストした
スライスアーモンドを添えて2号と一緒に食べました。 
あ~~幸せ~♪♪

バナナシフォン



recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(10) | top▲


シュトーレン ++++++++ 菓子パン

2006/02/21 23:16

シュトーレン

指が固定される前、そう、金曜日に作ったシュトーレン。
クリスマスシーズンのパンというイメージがあるけれど
季節を問わず食べたいものの一つです。
1本はいつも美味しいと言って食べてくれるお友達に・・・。
もう一本は昨日カットして食べました。
少し熟成させてからのほうが美味しいのでしばらく我慢していたの。
毎日少しずつ食べようと思いながら、ついついスライスしちゃって
あっという間に完食しちゃうんだよねえ。(笑)

今回、中に入れたレーズンはいつも愛用してるのと違うところから
取り寄せたもの。
でもやっぱりいつもの房干しレーズンのほうが私は好きかも。


recipe「Love Bakeries

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


ストロベリージェリーハート ++++++++ チーズケーキ

2006/02/19 01:42

ストロべりージェリーハート

先日お友達からイチゴを貰ったので、早速お菓子に使わせてもらいました。どうもありがと~~!
土台のスポンジはスライスして冷凍してあったのでラクチン♪
ピューレ状にしたイチゴにゼラチンを加えて、レアチーズ生地の所々に
流しました。

本当は可愛いハート型になる予定だったけど、
うまく出来ずにこんな感じです。
それに表面にラップがくっついてしまってチタナイ。。。
いつも詰めが甘いなあ~~私。。。
でも、お味はグーでした!


recipe「4つの季節のシンプルチーズケーキ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


クロワッサン ++++++++ クロワッサン・デニッシュ

2006/02/19 01:30

クロワッサン

先日、お友達と一緒にパン作りをした時に
クロワッサンも作ってたんだけど、
他のことに気をとられて折り込み生地を冷蔵庫から出したまま
しばらく放置してしまいました。
そのせいでバターが溶けとけでそのあとの成型が大変でした。
納得行かなかったのでまたリベンジ!
今度はちょっと生地を伸ばしすぎたかも。。。
お友達が持ってきてくれたイチゴを生クリームと一緒にサンドしてみました。
トッピングにアイシングしたけど溶けとけ~~。
ピスタチオまで乗っけたのになんかダラシナイ感じだなあ。。。
クロワッサン



recipe「富山全日空ホテル」ケーキ教室・クロワッサン参照

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


コーヒーシートパン ++++++++ 菓子パン

2006/02/17 01:00

コーヒーシートパン

先日買ってしまってあったコーヒーシート、よく見たら賞味期限があさってになっていました。(こんなんばっかり・・・汗)
最近朝ごはんは、和食の主人が明日の朝はパンにすると言ったので
これを使って折りこみパンにしました。
トッピングにアーモンドスライスをのっけて焼きました。
コーヒーの香りでいっぱい~♪


recipe「まりの部屋

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


黒糖プリン ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/02/13 22:40

黒糖プリン

フルフル系が食べたくなってプリン♪
黒砂糖に、シナモン、ラム酒が入って濃厚な感じです。
このプリンは、カラメルじゃなくて、メープルシロップとラム酒を
たっぷりかけて頂きます。
ちょっと大人向けのプリンだね♪


recipe「suki!シリーズ ぜったいプリン」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


黒米ブレッド ++++++++ 食パン

2006/02/13 22:31

黒米ブレッド

ちょっと収納庫の整理をしていたら黒米を発見。
久しぶりに作ってみようかなと思い立って、
黒米はしばらく水を吸わせてレンジでチンしたものを一緒に捏ねました。

焼きたては黒米と黒ゴマの香りで香ばしい~♪
今朝はバターとメープルジャムを塗って食べました。


MyRecipe「黒米ブレッド

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


プチガトーショコラ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/02/12 11:01

プチガトーショコラ

スフレカップでお手軽に作るガトーショコラです。
初めて作るレシピなのでほんの気持ちだけお砂糖を減らしてみましたが
そんなに甘くもなかったし、ちょうど良かったのかも。

ステンシル

先日、100均のお店で見つけたもの♪
3種類1セットで色々ありましたよ~。
私もレシピの画像みたいに、粉糖振ってみました。
出来上がったものを子供達が尊敬の眼差しで見てました。
簡単に出来る工程は見てないもんねえ・・・。(笑)

プチガトーショコラ



recipe「あしたのもと AJINOMOTO」バレンタインレシピ特集

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(14) | top▲


うぐいすきな粉と黒糖のベーグル ++++++++ ベーグル

2006/02/10 23:38

うぐいすきな粉ベーグル

粉の一部をうぐいす粉にして、成型時に黒糖を巻き込んでみました。
色がとっても綺麗です。
でも一部、黒糖が溶けて出てきちゃいました。ガックリ。。。
黒糖の甘みがきな粉の生地に合っていて美味しかったです。
うぐいすきな粉ベーグル

カットしてみたら黒糖が綺麗に巻き込めてないのが、
よ~く分かるなあ・・・(汗)

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(8) | top▲


キャラメルブラウニー ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/02/10 23:26

キャラメルブラウニー

先日、幼稚園のお友達からココアを貰ったのでそれを使って
キャラメルブラウニーを作ってみました。
キャラメルクリームがたっぷり入ってるので、
ちょっとほろ苦さの中にキャラメル味がして美味しい~♪
お迎えの時間ギリギリでまだ熱いところをカットしちゃったので
カット面もボロボロのを渡しちゃったわ。。。


子供達は、「なんでチョコなのにキャラメルの味がするの~?」って
ビックリしてました。(笑)
チョコだけだと甘く感じるのもキャラメルが入ることで甘さが控えめに
感じて気に入りました♪


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


パルメザンチーズのビスケット ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/02/08 12:57

パルメザンチーズのビスケット

パルメザンチーズがたっぷりのホットビスケットです♪
パルメザンチーズのビスケット
ホットビスケットって言うとケンタッキーのビスケットを思い出すんだけど
中はもっともっとふんわり軽くて外はサクッて感じで
めちゃめちゃ美味しい~♪
チーズの香りも良くって、焼きたてはたまんないよ~♪

梨さんの本でマフィンをみなさんよく焼いてらっしゃるけど
ぜひぜひビスケットも試してみてね♪
パルメザンチーズのビスケット


recipe「A・R・Iのお菓子の提案」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


チョコチップパン ++++++++ 菓子パン

2006/02/07 23:56

チョコチップパン

今朝は子供達が大好きなチョコチップパン。
今回はミニパウンド型とマフィン紙型に入れて焼いてみました。

そうそう・・・時々「E-recipe」っていうサイトを参考に
お料理など作る事があるんだけど久しぶりに見たら、
NEWレシピのパンが、私のチョコチップパンとソックリ!
配合はまったく違って作り方も違うけど成型がハート。
こうやって作ったほうがハートにしやすいのかなあって思ってみたり・・・。
似てる画像にビックリでした。


recipe「チョコチップパン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


イチゴのロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/02/07 00:55

イチゴのロールケーキ

クリスマス以来のロールケーキです。
スーパーでイチゴを見るたび、食べたかったの。
買い置きしていた生クリームの期限も間近になってきて、
やっと作りました。
なんとなくイチゴの位置が悪い・・・。
ロールケーキも綺麗に巻けるように練習したいな。
これは明日のおやつにします♪


recipe「お菓子作りのなぜ?がわかる本」
| コメント(2) | top▲


チーズサブレ&アイスボックスクッキー ++++++++ マフィン・クッキー・スコーン

2006/02/07 00:43

チーズサブレ&アイスボックスクッキー

今日は大好きなチーズサブレとアイスボックスクッキーを作りました。
だけどチーズサブレのほうは、ちょっと焼きすぎたかな・・・。
少し焦げてしまいました。


recipe「Sweet Memory」チーズサブレ

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


チョコケーキ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/02/04 01:45

チョコケーキ

先日、なつmamaさんが黒豆ケーキのココアバージョンを
作ってらっしゃったので、マネっこして作ってみました♪

黒豆ケーキはとっても生地が美味しいの。
もちろんココアバージョンもしっとり美味しい~~♪♪

久々にウィルトンの型を出してみました。
オークションで一目ぼれした型。やっぱり大きいわ~!!
生地も1.5倍量入れて焼きました。


recipe「Sweet Memory」黒豆ケーキ参照

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


練乳食パン ++++++++ 食パン

2006/02/04 01:30

練乳食パン

イチゴの季節ってコンデンスミルクも安く売ってるのね。
買いだめしてきました。
イチゴにかける為というよりは、お菓子やパンに使う為です。(笑)


朝食用に子供達のリクエストでフワフワ柔らかい食パン♪
1号は何にもつけずに1枚ペロリ。
それに引きかえ、2号はマーガリン&メープルジャムいっぱいつけて
食べていました。


MyRecipe「練乳食パン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


カレーパン ++++++++ 惣菜パン

2006/02/02 01:11

カレーパン

ドーナツと同じ生地で半分はカレーパンに♪
我が家はみんなカレーパンが大好き。

カレーパン

こんな風に、カレーととろけるチーズを閉じ込めます。
熱々はチーズがトロ~ンと伸びてめちゃウマ~!!
夜10時半という時間を忘れて1個食べてしまいました。
こんなことしてるから太るんだよねえ~~。(苦笑)

カレーパン



recipe「Love Bakeries」揚げパンスィート

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(6) | top▲


ドーナツ ++++++++ 菓子パン

2006/02/02 01:01

ドーナツ

イーストで作るドーナツ大好き♪
kakoちゃんの揚げパンの生地はフワフワで美味しい♪♪
子供達の明日のおやつになります。
あ、もちろん私のおやつにも(笑)


recipe「Love Bakeries」揚げパンスィート

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


たらこベーグル&Wチーズベーグル ++++++++ ベーグル

2006/02/02 00:51

たらこベーグル&Wチーズベーグル

ネッ友さんのJUNJUNちゃんが作っていた
たらこベーグルを食べてみたくって
先日たらこのパスタソースを買ってきました。

たらこ以外には、半分をチーズを巻き込んで粉チーズを振ってみました。
ケトリング前に何故かボーッとしててたらこソースを
のせてしまい、我にかえって焦った~~。
そっと拭いたけど、その分ソースが少なくなっちゃった。(涙)

焼きたてをお昼に食べました。
これウマイッ~~!!しょっぱ加減が最高!!
ベーグルのモッチリした感じにも合う合う!!
2号も一緒にパクついてました。
今度は1号にも食べさせてあげようっと♪
いいアイディアをありがと~!!

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


ブルーベリーとチーズクリームのケーキ ++++++++ チーズケーキ

2006/02/02 00:26

ブルーベリーとチーズクリームのケーキ

中途半端に残ったクリームチーズを使って何か作れるものを
探していて見つけたケーキです。
レシピでは、21cmのリング型を使うのだけど持っていないので
プディング型に入れてみました。

ブルーベリーとチーズクリームのケーキ(カット面)

レモン風味が効いたバターケーキのフィリングには、
サワークリームも入ったチーズクリームとブルーベリージャムが
入ってます。
フィリングが真ん中じゃなくて下のほうに入っちゃって、
なんかヘン・・・。


recipe「シンプルスタイルのチーズケーキ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


クロワッサン ++++++++ クロワッサン・デニッシュ

2006/02/01 00:51

クロワッサン

久しぶりにクロワッサンが食べたくなって作りました。
半分はデニッシュ用のチョコレートを半分にカットして
成型時に一緒に巻き込みました。
普通のクロワッサンのほうは、巻き方が強かったみたいです。
なかなかうまく出来ないなあ・・・。
冬の寒い間にもうちょっと練習しなきゃ・・・。


recipe「パンの基本大図鑑」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲




| Top |
