Top | RSS | Admin

2005.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.02


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ミルクゼリー ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/01/31 01:20

ミルクゼリー

主人のリクエストで作りました。
シンプルなのでちょっとオレンジでものせてみようかと思い
皮を剥くのがなかなかキレイに出来ず、どんどん食べてしまいました。
結局キレイに剥けたのは一房だけ。。。(苦笑)
案の定、子供達が取り合いをしたので、
これは今日1番頑張ったパパに食べてもらうことにしました。


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


ヨーグルトパン ++++++++ 食事系パン

2006/01/29 01:19

ヨーグルトパン

ネットのお友達の間でも評判がいい、こぼさんのパンを焼いてみたくて
今回はヨーグルトパンを♪
明日の朝食用です。
今日はスキーに行ってきたので仕込むのもちょっと遅くなったけど
焼き上がりまで比較的短時間なので有難いです。
フワフワで食べるのが楽しみだな~♪


recipe 「ake'sパンとおやつ」さんのネッ友さんレシピ
                  こぼさんのヨーグルトパン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


カステラサンド ++++++++ 菓子パン

2006/01/29 01:10

カステラサンド

先日作ったカステラを使って、久しぶりのカステラサンド~♪
生地の捏ね上げもいい感じで焼きあがるのを楽しみにしてたんだけど
取り出すときに落しちゃってパンの一部が潰れてしまいました・・・。(涙)
でも子供達も喜んで食べてくれたので良かった~♪


recipe「Love Bakeries」コルネ生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ホワイトチョコケーキ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/01/29 01:02

ホワイトチョコケーキ

ホワイトチョコを使ってケーキが作れないかなあと思って
適当な配合で作ってみました。
白さを出したいと思って卵白だけを使って。
型はシリコンハート♪
仕上げには、ホワイトチョコとアーモンドダイズをトッピング。

生地の部分だけ食べてみたら、う~~ん・・・あんまりチョコの味がしない・・・
味は悪くないけどね。

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


カステラ ++++++++ 和菓子

2006/01/27 01:06

カステラ

昨年秋のオフ会の前日に撃沈したカステラ・・・(涙)
その日以来作っていなかったなあ・・・。

卵いっぱい使うしね。
失敗するとすごくむなしいんだよね。
と言うわけで、今日はいつもと違うレシピを試してみました。

ちょっと焼きすぎたかなあ・・・。
でもこれで明日は・・・(*^^*)
今度はパンが失敗したりして・・・


recipe「栗原さんちのおやつ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ヴェッケル(ドイツの小型パン) ++++++++ 食事系パン

2006/01/25 00:55

ヴェッケル

今日の夕飯はビーフシチュー。
主人に聞いたら、ビーフシチューにはパンだろと言うので
珍しく夕飯に合わせてパン作り♪
食事にあうパンが良かったので、ソフトフランスのような
食べやすいシンプルパンを作る事にしました。

クッペ型に成型したのものには、ガーリックバターとパセリをのせて焼きました。
残り丸くしたものは、チーズを乗っけて焼いたものと何も無しのものを。

焼きたてのパンを久しぶりに食べた感じ~。
やっぱり美味しかった~♪


recipe「パンの基本大図鑑」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


お好み焼きパン&コーンパン ++++++++ 惣菜パン

2006/01/25 00:37

お好み焼きパン&コーンパン

久しぶりに子供達のリクエストでたこ焼きパン♪
市販の冷凍たこ焼きはいつも半額の時に買って冷凍庫に常備してます。
最近の冷凍たこ焼きって結構美味しいね。
私はいつもソースを塗ったたこ焼きをパン生地で包んでから
パン生地にも十字にハサミでカットしてから最終発酵。
そして焼成前にパン生地にもソースを塗ってカットしたところに
マヨネーズ、青海苔&鰹節粉を振って焼きます。
見た目もたこ焼き~なパンで美味しい!!

たこ焼きだけじゃなんなんで、同じ生地でコーンパンも作りました。


recipe「Love Bakeries」コルネ生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ヨーグルトムース ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/01/25 00:20

ヨーグルトムース

ムース系は過去に数回しか作った事がなくて、苦手意識もあるので
今年はちょっと克服したい・・・
イチゴは、タイムサービスで298円で売っていたので買い置きしてありました。
ヨーグルトもこれまた特価で買ってあったし、ヨーグルトムースにチャレンジ!!
以前、お友達が作っておすそ分けしてくれたことがあって、
すごく美味しかったのを思い出したの。

レシピのクラッシュゼリーは省略・・・。
あんまり綺麗に出来なかったけど、私が作ったのでまあこんなもんかな。。。

18cmのセルクルを使ったので、多めに出来たムース&ゼリー液は
カップに流してみました。
カップすれすれに流してラップしてたので表面に跡がついちゃった・・・。(苦笑)

ヨーグルトムース(カップ)


スポンジは、初めてのレシピ「お菓子作りのなぜ?が分かる本」で。
本当は、焼成前に霧吹きをしなくてはいけなかったんだけど忘れちゃった。
これレシピでは20~22cmのマンケ型って書いてあって、
思わず20cmの型で焼いてしまったけど、いつもより焼き縮みが少なくて
18cmのセルクルに対して大きすぎました。(当たり前なんだけど・・・)
なので、ムースの土台にするのにカットして使ったので、余計に仕上がりが汚いかも・・・。


スポンジケーキ


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


カトルカールチョコレート ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/01/24 01:16

カトルカールチョコレート

最近、バナナがすごく安いです。
1房買ったら10本くらいは付いているので、
なるべく青いバナナを買うんだけど、
気づくとあっという間に完熟になってます。
今日はこの完熟バナナを使ってカトルカールチョコレート♪
バナナの風味がたまりませ~ん♪


recipe「Sweet Memory


テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


メイプルケーキ ++++++++ バターケーキ

2006/01/22 23:45

メイプルケーキ

先日ちーぼーさんから頂いたシリコンのピラミッド型を使ってみました。ありがと~!
底の部分がきちんと平らになってなかったのかな・・・。
ちょっと焼き上がりが変形してるものがありました。
それにちょっと生地が多かったんだけどそのまま均等に流してしまったので
ちょっとオデブになっちゃった。
やっぱり私って雑だわ・・・。

このケーキ、メイプルシロップとシナモンがよく合います。
中にはキャラメルチョコチップが入って、底にはスライスアーモンド。
(レシピではアーモンドダイス)
優しい甘さで美味しいです♪


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


プルマン ++++++++ 食パン

2006/01/22 23:33

プルマン

失敗・・・
最終発酵中、様子を見にいったらまだだったので油断してたら
9割ぐらいまで発酵が進んでました。(汗)
焼成して型出ししてみたらやっぱりね・・・
カクカクのプルマン出来上がり・・・。(涙)

でもいいの、いいの~。
今朝はこれでツナとチーズのサンドイッチして食べました♪


recipe「In tummy

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ミルクゼリー ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/01/22 01:15

ミルクゼリー

フルフル系が食べたくなったので、朝から作っておきました。
ゼラチンを使った冷菓を作るのは、あまり得意ではないんだけど
これは混ぜていくだけだから簡単♪
それでもってバニラビーンズがたっぷり入ってて美味しい!!
今回はタッパに作って、食べる時に取り分けました。

ミルクゼリー

今日はスキーから帰ってきて喉が渇いていたので
ひんやりツルツルっとお口に入っていきました。
この食感がたまんない♪
うま~いっ!!


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ココアロール ++++++++ デコレーションケーキ

2006/01/20 03:00

ココアロール

バレンタインも近いことだし、チョコにちなんだケーキの練習を
しようと思って作ってみました。
ココアシートを5等分にカット。
ラズべりー、クリームチーズ、生クリーム、
ゼラチンが少量入ったクリームを塗って巻きました。
このクリームが、うま~いっ!!
私にしては珍しいケーキになりました。

ちーぼーさん、リボン再利用しちゃった~!(笑)


recipe「ロールケーキ」フレッシュクリームのココアロール生地
     「チョコレートのお菓子」デコレーション参考

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ライレーズンブレッド ++++++++ 食事系パン

2006/01/20 02:49

ライブレッド

急に食べたくなって作ったライレーズンブレッド。
これに大好きなクルミも入れて焼きました。
ちょっとクープが開かなくてイマイチだけど・・・。

この生地、お気に入りのひとつです。
スライスして食べても気づけば半分くらいは一気に食べれそう。
明日の朝が楽しみだなあ♪


recipe「e-ぱん工房」ライレーズンブレッド

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


バターロール&豆パン ++++++++ 食事系パン

2006/01/20 02:35

バターロール&豆パン

豆パンを作ろうと思って前に買っておいた市販の金時豆、
気づけば賞味期限が21日まで・・・。(近頃こんなんばっかだ・苦笑)
最近2号が金時豆を食べれるようになったけど、
この市販の豆は、激マズッ!!
1個口の中に入れた2号は、泣きそうになって吐き出してました。
これでまた嫌いにならなきゃいいけど・・・。
でもとりあえず3個だけパンに入れて、残りはロールパンにしました。


MyRecipe「レーズンシュガーパン」の生地使用

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


シンプルベイクドチーズケーキ ++++++++ チーズケーキ

2006/01/19 00:10

シンプルベイクドチーズケーキ

年末にスーパーでキリシェフのクリームチーズ(200g)が
1箱198円で売っていた時に買っておいたんだけど、
賞味期限を見たら2月9日。
忘れてしまわないように気づいた時に作らなくっちゃね。

シンプルベイクドチーズケーキ(カット)

レシピでは250gのクリームチーズを使うんだけど、
1箱200gなもんで砂糖を減らしました。
おまけにヨーグルトもレシピの3分の2くらいしかない・・・。
なので、生クリームを代わりに増量してレモン汁も少し多めに入れて
焼いてみました。
適当に作った割には、クリーミーでなかなかいいかも~♪
やっぱりチーズケーキって大好き!!


recipe「4つの季節のシンプルチーズケーキ」 シンプルベイクドチーズケーキ参照

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ミルクブレッド ++++++++ 食パン

2006/01/15 00:54

ミルクブレッド

今年初の食パンはやっぱりミルクブレッド♪
我が家の定番の食パンのひとつです。
パンを作るようになって初めて、自分好みの食パンだ♪と思ったのが
このパンでした。
フワフワしっとりで焼かずに食べても美味しい♪


recipe「Love Bakeries

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


クグロフ キャラメル・カスタード ++++++++ 菓子パン

2006/01/14 00:53

クグロフ キャラメル・カスタード

先日作ったカスタードがあったので、それを使って久しぶりに作ってみました。
冷蔵発酵で作るクグロフです。
先月買った2段のクグロフ型を使って焼きました。
中にはキャラメルチョコチップとローストしたアーモンドが入ってます。
焼いてる時から甘い香り~♪
夜遅くに焼けたけど、我慢出来ずに1切れカットして食べました。
こういう甘いパン大好き~♪


recipe「Love Bakeries

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


小倉ケーキ ++++++++ 卵白を使ったお菓子

2006/01/14 00:41

小倉ケーキ

終業式の時にいつもお世話になってる幼稚園のお友達に、
小倉ケーキをプレゼントしたんだけど、
それを一緒に食べたらしいお母さんから呼び止められて
美味しかったので作って欲しいと頼まれて焼きました。
今回はおすそ分けしやすいように、6連のノルディックの型で。

お弁当と一緒に持たせてあげた主人も美味しいと言ってました。
男の人って、案外、餡子類が好きなのかも。(家だけ?)
ぜんざいとかは好きじゃないって言うけど、アンパンやアンドーナツ、
餡子が入ったパイのお菓子も美味しいっていつも食べてるしなあ。
子供達は小豆を一切食べてくれないので、食べてくれるようになったら
いいのになあ。


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ブルーベリーパイ ++++++++ パイ・タルト

2006/01/12 00:14

ブルーベリーパイ

数日前に薄力粉を切らしてしまって、ママパンからの荷物待ち・・・。
今日届く予定だったけど、待ちきれなくて冷凍庫に眠っていたパイシートを使って簡単おやつ♪
冷凍パイシートは、冷凍食品半額の時に買い置きしてました。
大きさの違う型でくりぬいたものを卵黄塗って張り合わせただけ。
その間にカスタードを作っておきました。
冷めてからカスタードクリームを詰めて、ブルーベリーをのせました。
カスタードとブルーベリーの組み合わせって最高~♪
サクサクパイと一緒に食べると美味しい!あ~幸せ~♪♪

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


豆乳パン ++++++++ 菓子パン

2006/01/10 01:02

豆乳パン

久しぶりの豆乳パン。
あっさり、ふんわりパンです。

豆乳パン(チョコ)

今日は3個だけデニッシュ用のチョコをカットして
中に入れて焼きました。
1個は半分にカットしたところを撮ろうと思ったので
そのまま私のお腹の中へ・・・(笑)
残り2個、子供達は仲良く1個ずつ食べるかな。


MyRecipe「豆乳パン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


べーコンロール&クロワッサン ++++++++ クロワッサン・デニッシュ

2006/01/09 02:25

ベーコンロール&クロワッサン

主人からクロワッサンが食べたいとリクエスト。
その横から子供達がベーコンのパンと言うので、
生地の半分をベーコンロールにしました。

2回折り込んだところで、子供と一緒に寝てしまい
時間も遅かったのでそのまま生地を伸ばして成型しました。
2回しか折り込みしていないせいか、ちょっとザックリした食感でした。


recipe「富山全日空ホテル」ケーキ教室・クロワッサン

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


バースデーケーキ ++++++++ デコレーションケーキ

2006/01/08 23:00

バースデーケーキ

今日は1号の6歳の誕生日。
1号のリクエストは、フルーツいっぱいのケーキ!!
ケーキ屋さんのパンフレットなど眺めながら
どんな風にデコレーションしようか悩んでいました。
イチゴ、リンゴ、黄桃、キウイ、ブルーベリーを用意して
最初にイチゴを置いてみたけど、出来上がりは向きもバラバラ・・・
ナッペもクリームの絞りも下手・・・
やっぱり滅多に作らないのでなかなか上手くなりませんねー!
でも、1号がすごく喜んでくれたので良かったです♪


recipe「クオカ」ジェノワーズ参照


テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ウインナーパン ++++++++ 惣菜パン

2006/01/07 23:40

ウインナーパン

クリームパンの生地の半分をウインナーパンにしました。
このパンは、1号が大喜び。
朝から2個、それとクリームパンも1個食べていました。
最近すごい食欲です。


MyRecipe「キャラクターパン」の生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


クリームパン ++++++++ 菓子パン

2006/01/07 23:35

クリームパン

子供達のリクエスト。
カスタードクリームはレンジで簡単に。
2号は、トッピングのスライスアーモンドが大好き。
まず、そこの部分からひとつずつ外しながら食べていました。(笑)


MyRecipe「キャラクターパン」の生地

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


オニオンブレッド ++++++++ 惣菜パン

2006/01/05 23:00

オニオンブレッド

今年の初焼きはオニオンブレッド。
お正月は、スーパーやコンビニで買いパンばかりだったので
久しぶりに焼きました♪

フィリングにベーコンとチーズをたっぷり。
焼き立てを食べたかったけど、遅い時間だったのでグッと我慢。
翌朝、温めなおして食べたけどやっぱり美味しかったです。


MyRecipe 「オニオンブレッド
| コメント(0) | top▲




| Top |
