Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


イチゴのロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/05/14 21:46

イチゴのロールケーキ

今日は母の日。
イチゴのロールケーキを作りました。
イチゴが安かったけど、ちょっと小粒だったので、
カットして全体に散らばした感じで巻きたかったのに、
置き方を間違っていたのでカットしたものが中心だけに固まってしまいました。
せっかくスポンジはフワフワにうまく焼けてたのになあ。
でも、入院中の母は普通のショートケーキと違って
ロールケーキだと食べやすかったみたいで、1切れ完食してくれました。良かったわ♪


Recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


抹茶ロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/04/09 22:07

抹茶ロールケーキ

子供達に入園・入学のお祝いのケーキ、どんなのがいい?って聞くと
2人揃って抹茶のケーキと答えました。
バタバタしてて、デコレーションする時間も無いので
イチゴを中に入れたロールケーキにしました。

やっぱりカットすると断面がボロボロ~~。
スパッと切れるナイフが欲しい~~!!

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


純生ロール ++++++++ ロールケーキ

2006/04/03 23:46

純生ロール

今日はお友達と一緒にパン作り
おやつに食べようと思って、昨夜作っておきました。
ちょっと巻く時ヒビが入ってしまいガックリ。。。
中に入れるフルーツが何もなくってシンプルに。
カットがキレイに出来ないなあ。よく切れるナイフも欲しい!!

お昼にすごくいっぱいパンを食べたんだけど、
夕方にしっかりロールケーキも食べました。
食べすぎだわ~~~!!


recipe「うれしい!おいしい!贈るお菓子」
| コメント(4) | top▲


紅茶のロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/03/15 01:05

紅茶のロールケーキ

フワフワのケーキが食べたくなったのでロールケーキ♪
デコ型でスポンジを焼くより早く出来るもんね。
今日はバターも牛乳も入らないシンプルな配合に紅茶液を入れて焼きました。
レシピでは洋ナシも一緒に巻くんだけど無いので生クリームのみで。


recipe「うれしい!おいしい!贈るお菓子」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(10) | top▲


スィートチョコロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/03/02 00:15

スィートチョコロールケーキ

先日、「笑っていいとも」の順位を足して21にするコーナーで
人気ロールケーキの順位を当てるものが入ってたの。
それを見ていた主人と2号がロールケーキを食べたいと言ったので
リクエスト通りチョコロールケーキを作ることに。^^
ココアシート

いつもだったら、ココア生地に純生を塗るんだけど、
珍しく今日は生チョコ♪
巻く時はちょっとクリームが緩かったので巻きにくくて
なんか不恰好・・・。失敗です。
生地も少し乾燥させてしまったみたい・・・。
でも、冷蔵庫で冷やしたら、クリームはしまってちょうどいい感じ♪
チョコクリーム美味しい~~!!


recipe「くるくるロールケーキ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(6) | top▲


イチゴのロールケーキ ++++++++ ロールケーキ

2006/02/07 00:55

イチゴのロールケーキ

クリスマス以来のロールケーキです。
スーパーでイチゴを見るたび、食べたかったの。
買い置きしていた生クリームの期限も間近になってきて、
やっと作りました。
なんとなくイチゴの位置が悪い・・・。
ロールケーキも綺麗に巻けるように練習したいな。
これは明日のおやつにします♪


recipe「お菓子作りのなぜ?がわかる本」
| コメント(2) | top▲




| Top |
