Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


くるみ餅 ++++++++ 和菓子

2006/07/18 15:30

くるみ餅

前々から食べてみたかったくるみ餅。ようやく作ってみました。
すごく手順が簡単!
1号はくるみを入れずにまた作ってと言ってたけど、味は気に入ったんだって。
夏休みまた作ろう♪


Recipe「クックパッド・メリ555さん

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| top▲


水無月 ++++++++ 和菓子

2006/06/30 23:38

水無月

白いういろう生地に大納言をちらして水無月を作ってみました。
子供達は小豆が嫌だというけれど、ういろうは気に入ったもよう。^^

京都のほうでは、6月30日に邪気払いをこめて食べられるそう。
三角形にカットするのは氷を見立ててあるんだって。
これを食べて厚い夏を乗り越えようということらしいです。

和菓子には季節感がいっぱい。
お菓子にも意味があって勉強になりますね。

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


撫子 ++++++++ 和菓子

2006/06/10 22:19

撫子

最近、餡子系が妙に食べたくなる私。大人になってきた?(爆)
今日は練りきり。
白玉粉をお水で溶いて、白餡に混ぜてレンジでチン。
食紅で色をつけて粘土細工みたい。
初めて作った練りきりは、撫子。
6月のお花なのね~。和菓子は季節を感じられていいね♪
それにしても、私はやっぱり不器用なのか?それとも力が有り余ってるのか??
もっと細く筋を入れなくちゃいけないのに・・・
繊細さがぜんぜん無いわね。。。

練りきりって子供達は食べないだろうと思って3分の1量で作ったんだけど
意外にも2人とも食べたの。
粒餡は嫌いでも白餡は食べるんだね。あっさりめで美味しかったね♪
今度は多めに作ろうっと。^^


Recipe「電子レンジでかんたん和菓子」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


あやめ団子 ++++++++ 和菓子

2006/06/08 00:24

あやめ団子

この前からお団子が食べたくてたまらなくて上新粉と白玉粉を買ってきました。
タレをかける前にさっと焼き香ばしさもUP!
みたらしもいいけど、黒糖の甘さって美味しいわあ~


Recipe「電子レンジでかんたん和菓子」参考

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


イチゴ大福 ++++++++ 和菓子

2006/04/11 22:31

イチゴ大福

この前テレビで団子特集を見てから、あんこものが食べくてしょうがなかったの。^^
イチゴも少し残っていたし、白玉粉もあるし、あんこは市販品だけど
在庫していたのでイチゴ大福~♪
白玉粉を使うからか、ポタポタのやわやわ~~♪
片栗粉の上に置いてカットして包みました。
初めて作ってみたけど美味しい~♪

そういえば、イチゴ大福って、社会人になって初めて口にしたなあ。
初めて食べた時、イチゴと餡子ってこんなに合うんだ~って
ビックリした記憶があるわ。
今日はイチゴに釣られて、いつもは絶対あんこ類は口にしない1号が
食べてみると言って少しずつ食べ始め、1個完食しました。
あんこが食べれたね~って褒めてあげると嬉しそうだったな。^^


recipe「うち 和菓子」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


カステラ ++++++++ 和菓子

2006/01/27 01:06

カステラ

昨年秋のオフ会の前日に撃沈したカステラ・・・(涙)
その日以来作っていなかったなあ・・・。

卵いっぱい使うしね。
失敗するとすごくむなしいんだよね。
と言うわけで、今日はいつもと違うレシピを試してみました。

ちょっと焼きすぎたかなあ・・・。
でもこれで明日は・・・(*^^*)
今度はパンが失敗したりして・・・


recipe「栗原さんちのおやつ」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲




| Top |
