Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


卵なしココアケーキ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/03/28 23:48

卵なしココアケーキ

卵を使わず、お酢と重曹で膨らませるという興味深いレシピ。
先日、やっさんが作られていたので私も早速作ってみました。

レシピ通り15cm丸型で、出来上がった生地を流してみたら
すごく少なくて本当に大丈夫なの?とちょっと不安になったけど、
焼きあがったケーキを見るとすごく膨らんでる~!!
それに中がしっとり焼けてる感じ。
表面はちょっとモロモロっと崩れてしまったけど、
粉糖振ってカットしたら、見た目はガトーショコラみたい~!
やっさんのコメント通り、お酢の匂いはまったく無いの!

作り方もすご~く簡単!!
泡立ても必要ないし、バターじゃなくてサラダ油だし、お酢は入るし、
ヘルシーでいいかも♪
今度は抹茶バージョンで作ってみようかな。^^

卵なしココアケーキ



recipe「Sunny's Laboratory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


プチガトーショコラ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/02/12 11:01

プチガトーショコラ

スフレカップでお手軽に作るガトーショコラです。
初めて作るレシピなのでほんの気持ちだけお砂糖を減らしてみましたが
そんなに甘くもなかったし、ちょうど良かったのかも。

ステンシル

先日、100均のお店で見つけたもの♪
3種類1セットで色々ありましたよ~。
私もレシピの画像みたいに、粉糖振ってみました。
出来上がったものを子供達が尊敬の眼差しで見てました。
簡単に出来る工程は見てないもんねえ・・・。(笑)

プチガトーショコラ



recipe「あしたのもと AJINOMOTO」バレンタインレシピ特集

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(14) | top▲


キャラメルブラウニー ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/02/10 23:26

キャラメルブラウニー

先日、幼稚園のお友達からココアを貰ったのでそれを使って
キャラメルブラウニーを作ってみました。
キャラメルクリームがたっぷり入ってるので、
ちょっとほろ苦さの中にキャラメル味がして美味しい~♪
お迎えの時間ギリギリでまだ熱いところをカットしちゃったので
カット面もボロボロのを渡しちゃったわ。。。


子供達は、「なんでチョコなのにキャラメルの味がするの~?」って
ビックリしてました。(笑)
チョコだけだと甘く感じるのもキャラメルが入ることで甘さが控えめに
感じて気に入りました♪


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


チョコケーキ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/02/04 01:45

チョコケーキ

先日、なつmamaさんが黒豆ケーキのココアバージョンを
作ってらっしゃったので、マネっこして作ってみました♪

黒豆ケーキはとっても生地が美味しいの。
もちろんココアバージョンもしっとり美味しい~~♪♪

久々にウィルトンの型を出してみました。
オークションで一目ぼれした型。やっぱり大きいわ~!!
生地も1.5倍量入れて焼きました。


recipe「Sweet Memory」黒豆ケーキ参照

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


ホワイトチョコケーキ ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/01/29 01:02

ホワイトチョコケーキ

ホワイトチョコを使ってケーキが作れないかなあと思って
適当な配合で作ってみました。
白さを出したいと思って卵白だけを使って。
型はシリコンハート♪
仕上げには、ホワイトチョコとアーモンドダイズをトッピング。

生地の部分だけ食べてみたら、う~~ん・・・あんまりチョコの味がしない・・・
味は悪くないけどね。

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


カトルカールチョコレート ++++++++ チョコレートのお菓子

2006/01/24 01:16

カトルカールチョコレート

最近、バナナがすごく安いです。
1房買ったら10本くらいは付いているので、
なるべく青いバナナを買うんだけど、
気づくとあっという間に完熟になってます。
今日はこの完熟バナナを使ってカトルカールチョコレート♪
バナナの風味がたまりませ~ん♪


recipe「Sweet Memory


テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲




| Top |
