Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ブルーベリーヨーグルトムース ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/07/02 23:30

ブルーベリーヨーグルトムース

ブルーベリーの季節ですね。
我が家の庭でも少しずつ実が熟してきました。
でも一度にたくさん収穫出来るほどではないので冷凍ブルーベリーを
ペースト状にして使いました。
ちょこんとトッピングした3個は子供達が摘んできたもの。
昨年は、収穫間近で2号が全部実を摘んでしまってとても悲しかったけど
今年は大丈夫だね。^^
甘酸っぱくて美味しいって言ってました♪


Recipe「Sweet Memory」ラズべりーヨーグルトムース参照

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


グレープフルーツムース ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/06/25 22:52

グレープフルーツムース

2号の退院祝いに作ってみました。
先日はバースデーケーキも食べることなく入院してしまったので
そのやり直しもかねて♪

ムースを作るのは苦手・・・。
でも今回は注意をよく読んで慎重に作ったつもり。
その甲斐あって私の中では上出来~♪
ただ、グレープフルーツがうまくカット出来なくて房がバラバラになったのが残念・・・。
1房を半分にスライスして使わなくちゃいけないんだけど
厚みがバラバラになってゼリー液の上に出てしまった部分もあります。

だけど、子供達に大好評~♪
(果実の部分を)酸っぱい~と言いながらも、おかわりしてくれて良かった~
これからの季節、生クリームのケーキよりもさっぱりしてていいね♪^^

グレープフルーツムース



Recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


オレンジゼリー ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/06/01 00:42

オレンジゼリー

昨日のスイミングで進級したご褒美にオレンジゼリーを
作る約束をしたので今日のおやつに作りました。
オレンジジュースを使ったので超簡単。^^
それにトッピングはオレンジじゃなくてミカンの缶詰。(笑)
今日は暑かったし、子供達が喜んでいたので良かった♪

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(4) | top▲


ミルクコーヒーゼリー ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/05/14 21:53

ミルクコーヒーゼリー

マジックゼリーは果汁でなくてもコーヒーで出来るかしら?と思い
作ってみたんだけど見事に失敗・・・
忠実に作ったんだけど、2層にはなりませんでした。
温度差だけでは2層にならないのかな?
果汁とミルクの関係とコーヒーとミルクの関係は違うの??
でも食べてみたら美味しかったし、そのまま簡単にデコして
これも一緒に義母に持っていきました。


Recipe「アリスの時間」こぼさんの2層ゼリー

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


絹ごし杏仁豆腐 ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/05/11 15:10

絹ごし杏仁豆腐

昨夜は本当に暑かった!!
喉がすぐ乾くし、冷たいおやつが食べたくなりました。
計量ミスなのか?出すのが早かったのか?前回作った時より
柔らかくなってしまったけど美味しかった~♪


Recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


チョコプリン ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/04/20 20:35

チョコプリン

寒天で作るチョコプリン。
本を見てたら、お砂糖、卵無しでヘルシーで見た目も美味しそう!と
思って作ってみたんだけど・・・
やっぱり食感がねー、なんというか寒天だわ・・・
当たり前なんだけど。(苦笑)
チョコの甘さだけなのであっさりでした。
生クリームでもつけて食べたい感じ。
みんな無言で食べてたけど、1号だけは美味しいよと言ってくれました。あはは・・・
| コメント(0) | top▲


黒糖プリン ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/02/13 22:40

黒糖プリン

フルフル系が食べたくなってプリン♪
黒砂糖に、シナモン、ラム酒が入って濃厚な感じです。
このプリンは、カラメルじゃなくて、メープルシロップとラム酒を
たっぷりかけて頂きます。
ちょっと大人向けのプリンだね♪


recipe「suki!シリーズ ぜったいプリン」

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


ミルクゼリー ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/01/31 01:20

ミルクゼリー

主人のリクエストで作りました。
シンプルなのでちょっとオレンジでものせてみようかと思い
皮を剥くのがなかなかキレイに出来ず、どんどん食べてしまいました。
結局キレイに剥けたのは一房だけ。。。(苦笑)
案の定、子供達が取り合いをしたので、
これは今日1番頑張ったパパに食べてもらうことにしました。


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(2) | top▲


ヨーグルトムース ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/01/25 00:20

ヨーグルトムース

ムース系は過去に数回しか作った事がなくて、苦手意識もあるので
今年はちょっと克服したい・・・
イチゴは、タイムサービスで298円で売っていたので買い置きしてありました。
ヨーグルトもこれまた特価で買ってあったし、ヨーグルトムースにチャレンジ!!
以前、お友達が作っておすそ分けしてくれたことがあって、
すごく美味しかったのを思い出したの。

レシピのクラッシュゼリーは省略・・・。
あんまり綺麗に出来なかったけど、私が作ったのでまあこんなもんかな。。。

18cmのセルクルを使ったので、多めに出来たムース&ゼリー液は
カップに流してみました。
カップすれすれに流してラップしてたので表面に跡がついちゃった・・・。(苦笑)

ヨーグルトムース(カップ)


スポンジは、初めてのレシピ「お菓子作りのなぜ?が分かる本」で。
本当は、焼成前に霧吹きをしなくてはいけなかったんだけど忘れちゃった。
これレシピでは20~22cmのマンケ型って書いてあって、
思わず20cmの型で焼いてしまったけど、いつもより焼き縮みが少なくて
18cmのセルクルに対して大きすぎました。(当たり前なんだけど・・・)
なので、ムースの土台にするのにカットして使ったので、余計に仕上がりが汚いかも・・・。


スポンジケーキ


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


ミルクゼリー ++++++++ ゼリー・ムース・プリン

2006/01/22 01:15

ミルクゼリー

フルフル系が食べたくなったので、朝から作っておきました。
ゼラチンを使った冷菓を作るのは、あまり得意ではないんだけど
これは混ぜていくだけだから簡単♪
それでもってバニラビーンズがたっぷり入ってて美味しい!!
今回はタッパに作って、食べる時に取り分けました。

ミルクゼリー

今日はスキーから帰ってきて喉が渇いていたので
ひんやりツルツルっとお口に入っていきました。
この食感がたまんない♪
うま~いっ!!


recipe「Sweet Memory

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲




| Top |
