Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


お引越しします ++++++++ 未分類

2006/08/03 02:01

久しぶりの更新です。
暑い日が続きますがみなさんお元気でしたか?

実は、我が家のPCが壊れてサイトの更新が出来なくなっていました。(涙)
今までのデータが全部無くなってしまったので、これを機会に
メインサイトの引越しをすることにしました。
こちらのブログは本日を持ちまして過去ブログとして
新ブログにリンクすることにしますね。

引越し先URLは、http://manmaruhousejp.blog55.fc2.com/になります。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
| top▲


パンケーキ ++++++++ 未分類

2006/07/16 23:32

パンケーキ

クルミパンを食べない子供達の朝食用に。
ホットケーキとは違って薄いので子供でもペロッと食べてしまいます。^^

Recipe「絵本からうまれたおいしいレシピ」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| top▲


ブリオッシュ ++++++++ 未分類

2006/06/09 23:23

ブリオッシュ

バターが入らないブリオッシュ。
私が夕飯の片付けをしている間に1号に計量をお願いしてみました。
なかなか慎重で、粉などもあまりこぼさなくなってきました。^^

このブリオッシュ、卵と牛乳で捏ねています。(レシピより吸水多めにしました)
バターや生クリームが入らない事で類似品の半分のカロリーらしい。
お味の方はどうかな?
ブリオッシュ

割った感じは、ふんわりはしてるけど、シットリさが今ひとつかな。
焼きたては卵の匂いがしていました。
明日の朝が楽しみです♪


Recipe「バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 」

テーマ=手作りパン - ジャンル=趣味・実用

| コメント(0) | top▲


レモンヨーグルトケーキ ++++++++ 未分類

2006/05/07 22:43

レモンヨーグルトケーキ

本を見ているとスフレチーズのように見えてとっても美味しそうだったの。
よし!作ってみようと思ってバターに砂糖を加えて混ぜて、
ちょっとボールからはみ出したそのバターを舐めてみたら・・・
ギャーーー!!しょっぱいーーー!!
そうです。砂糖と塩を間違えていました。バタッ。
気を取り直して、もう一度バターを室温に戻して
今度はちゃんと砂糖を入れて作り直しました。
だけど、今度は卵白と卵黄を分ける時に失敗して
卵白の中に卵黄が割れて混ざってしまいました。
もちろん、メレンゲはしっかり泡立てられなかったの。
それでも無視してそのまま生地と混ぜ合わせたら、
シュワシュワ~~ッて音がしながらメレンゲが消えて
見るからに失敗・・・
これじゃ絶対膨らまないだろうなあと、卵白2個分だけ新たにメレンゲを作って
混ぜ合わせました。なんか無理があるなあ・・・
焼きあがってみたら、本とはぜんぜん違うわ。やっぱりね・・・。(涙)
それにこのレシピ、砂糖とヨーグルトの分量がカップ表示。
砂糖は減らしたつもりだったけど甘い・・・。
私的には、g表示のほうが正確でいいな。


recipe「母さんの甘いもの」
| コメント(0) | top▲


幼稚園お別れ会へ差し入れ ++++++++ 未分類

2006/03/23 01:03

幼稚園お別れ会へ差し入れ

1号のお別れ会。
これが本当に幼稚園最後の日。
役員としてのお仕事も最後。
まあそれは別として・・・
3年間ありがとうの気持ちを込めて、
みんなに食べてもらおうと思って日持ちする焼き菓子を3日前から
少しずつ作りました。
いくら粉中の私でも(笑)、こんなに一度にたくさん焼いたのは初めて。
楽しかったです。^^


フルーツケーキ
フルーツケーキ

recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」




魅惑のチョコケィク
魅惑のチョコケィク

recipe「Kunbell.net




ガトーフィナンシェ
ガトーフィナンシェ

recipe「パティスリー「オーブンミトン」の厨房から




モカマーブルケーキ
モカマーブルケーキ

recipe「Sweet Memory




マドレーヌ
写真は撮らなかったけど、抹茶マドレーヌも作りました。
マドレーヌ

recipe「E・recipe




アーモンドクッキー
アーモンドクッキー

recipe「Sweet Memory




バターサブレ
バターサブレ

recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」




ナッツクッキー
ナッツクッキー

recipe「Sweet Memory




ココナッツサブレ
ココナッツサブレ

recie「Sweet Memory




桜のクッキー
桜のクッキー

recipe「すてきな奥さん(別冊付録カレンダー4月レシピきむらかよさん




くるみのコロコロクッキー
くるみのコロコロクッキー

recipe「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」




他に画像は無いけど、ミニローズ型で紅茶パウンド(型出し失敗)と、
砂糖の分量を量り間違えたのかすごく甘くなってしまったカステラも・・・。
でもこれはお家で消費です・・・。

テーマ=手作りお菓子 - ジャンル=趣味・実用

| コメント(10) | top▲




| Top |
